アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ


きんちゃんリンゴ食べる。

2016/02/17 20:49

大好きなマンガ『とりぱん』では冬時期に庭にリンゴや牛脂を仕掛けた台にいろんな野鳥がやってくるのですが、
我が家はリンゴを食べてるときんちゃんがどこにいてもやって来てリンゴをつくじる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きんちゃんvs ちょぼちゃん

2014/12/23 13:55

ちょぼちゃんの別荘に入れてもらいたいきんちゃん。
不法侵入させまじのちょぼちゃん。
このエリアから離れたら仲良しなのにね(^_^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水浴び。

2014/12/01 11:03

浴びてるつもりですが、頭しか濡れてない・・・(^_^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


錦華鳥のきんちゃんです。

2014/10/25 13:05

物凄く食べます。(^_^;)
今現在は一人で食べられるようになりましたが、
首の下の胃袋から食べた粟玉めいっぱい見えてます。
自分で食べてそこまで膨らんでるやつを見るのは初めてです(苦笑)
元気いっぱい大きくなれよ〜♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょぼちゃんはブロッコリーが好き。

2014/08/19 22:34

1秒に何回カミカミするのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


動画はUPできるみたい。

2014/06/05 19:57
画像は相変わらずUPしようとするとパソコンが固まって強制終了になりますが、
色々調べていたら、以前動画がUPできなかったのが別の方法でできることを知りました。
去年のあの暑い夏のちぃさん。
よっぽど暑かったんだろうな・・・(;_;)
ちぃさんの感触懐かしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雀の子を拾ったり連れて行かないで!!!

2014/05/12 10:16
画像

5月10日―16日は愛鳥週間だとか。

鳥を愛する方は
『雀や燕などの野鳥の子を地べたで見かけても
拾ったり連れて行かないでください』

これは誘拐にあたります。

卵から孵り大きくなった雛たちはこの時期巣立ちの準備を始めます。

運悪く巣から落ちても大丈夫。
親鳥がそばで見ているのでちゃんと面倒を見るのです。
見なくなれば…それは自然の掟に従うのみ。残酷のようですがね。

この場に偶々通りがかった小学生は可哀想に思って拾うとOUT!
親は見放してしまうし、拾ったところで面倒は見れないでしょ!?

我が家はこのシーズンになると息子が拾ってきたり、息子の友達が拾ったりと
代々雀がやってきますが(中には燕もいました)
皆死んでしまい土へ還って行きました。

息子にはやかましく言って聞かせていたので最近は来なかったのですが・・・。
今年久々に来てしまいました(-.-;)
とりあえずミルワーム(半ナマタイプなんてあるのですね今( ゚Д゚))
を口をこじ開け息子に「舌の上にワームを突っ込めー」とレクチャー。
何とか飲み込むので取り敢えず一安心。
連休中は私は出かけるので旦那と子供に預けたところ、
2日目の朝寒くて死にそうになってたとか( ゚Д゚)

あれから早10日・・・。
ちゅん5号は元気です(*^_^*)
ミルワームだけだと職場に連れて行って昼にエサを与えないといけないので
(旦那も私も1度ずつ連れて行きました(苦笑))
今はちょぼと同じ粟玉のエサ入れにミルワームを紛れ込ませて
これもご飯だと覚えさせています。
が、ミルワームの味を覚えているので選び出して食べてます(^_^;)
でも、明日から家に置いとけそうです。

後は自在に飛べるようになること・自分でエサをとる事を覚えて
外の世界へ放していきたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


別荘。

2013/11/07 09:26
最近ちょぼちゃんは別荘に専念しています。
画像

居間の棚の上に、棒から腹毛出して座っていて寒そうだったので、
タオルを空間開けて置いてみました。
画像

暖かくて穴の具合も良いのか
ほぼこの場にいます(*^_^*)

お嫁さん来ないけどね・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


どこいったのかなぁ・・・。

2013/10/30 09:07
画像

時々ちぃさんを探してるちょぼちゃん。
さみしいね〜。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


インコアイスって…。

2013/08/29 08:35
今朝のあさイチでインコのブームが来てるとか…。
インコアイスなるものまで紹介されていた!
インコアイス
美味しいのかな?
文鳥アイス・オカメインコアイスはあったけど
十姉妹アイスはないのかしら・・・。
画像

因みに今年の手帳はトリ柄。
これも十姉妹いないんだよな〜(T_T)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
涼しいとこ知ってる。
涼しいとこ知ってる。 毎日暑さが続いています。 室内でも32℃ぐらい( 一一) 人間がアツけりゃ鳥も暑かろうね〜(>_ ちょぼちゃんの毛が靡いています(^◇^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/26 10:18
ちぃさん10歳!
ちぃさん10歳! 2003年4月下旬に当時いた同じ団地の方からいただいてきた ちっちゃかった十姉妹の雛が 10年経つとこんなになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/17 09:49
巣材探し。
巣材探し。 五歳児ちょぼちゃん。 この時期はあっちこっちに巣作りによさそうな場所を求めて 部屋をあちこち。 そしてお気に入りができたら巣材探しにせっせと励む。 でも…私の髪の毛抜かないで〜〜〜っ( ゚Д゚) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 19:47
別荘。
 別荘。 5歳のちょぼちゃん 先週はリングに乱入。 今週は別荘開拓。 なんか「カサカサッ、カサカサッ」と 左上から音がする…。 何だ?とみてみると、 旦那のお数珠の房を玄関にして別荘作っていた(^_^;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 11:58
リングに乱入!
リングに乱入! 私の大事な多肉植物リングに 乱入鳥発見! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/21 09:00
クウクウクウ。
クウクウクウ。 春になったら10歳になる十姉妹のちぃさん。 十姉妹って寿命がどのくらいあるのかわかりませんが、 もうかなりのおじいちゃん。 水浴びするけど、羽が濡れてなくて「俺、水浴びしましたっ!」って アピールだけはいっちょまえ。 羽がだんだん汚れるので鳥かごまで飛んで帰れなくなる。 なので、人間が洗ってあげるというへんな鳥(^_^;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 08:30
邪魔するの好き〜♪
手轆轤の上好き。 粘土もちょっと齧るの好き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 11:49
我が家の十姉妹
初動画UP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/01 09:06
夏じまい。
夏じまい。 暑い今年の夏の栄養補給のきゅうり。 今年はよー生りました(*^_^*) でも、台風も来るし、実も大きくなるのに時間がかかりだしたので、 お片づけ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/18 09:08
犯人はコイツらだ!(^_^;)
犯人はコイツらだ!(^_^;) キュウリを今年もエコカーテン&食用にと タネから苗を育てる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 23:01
ちぃちょぼも和む
ちぃちょぼも和む 椎田に帰る途中に一週間の疲れを取りに『豆岳』によって帰る。 オープンして間もない朝のお店はさわやかで気持ちいい。 お店の方にお断りしてちぃちょぼも入店。 帰省中の近所のお子さん達がわっと群がる・・・鳥は珍しいのかな? 他の小学生やちびっ子はすぐ携帯ゲームに戻ってたけど、 一番大きい中学生位の男の子がじぃっと眺めてた。 おー若者よ、君も鳥の魅力にとりつかれたか(*^−^*) 元気を充電して残りの夏休みをこなすゾー!オー(^o^)/° ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 11:33
初乗り
初乗り 昨年末に我が家に来た「ちょぼ」が春になった頃から家を飛び回るようになった。(ちぃの影響か?) 羽根が生えそろってきてるのか? この日初の壁掛け時計にとまった! 我が子の成長のようにうれしいです(*^▽^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 08:43
新しい家族?!
新しい家族?! 友達の伝で 十姉妹の雛をもらいました(*^▽^*) 3羽のうち1羽は我が家のちぃにメロメロの一家のお宅へ― 2羽をただいま飼育&手乗りに調教中・・・。 どんな性格なのか今後が楽しみです(^.^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/12 09:25
巣立ち4
巣立ち4 一夜我が家にいた居残り子ツバメ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/10 17:53
巣立ち3
巣立ち3 怪我をしていないので、日の暮れないうちに 親と飛んでいかないかな〜と望みつつ庭のフェンスへとまらせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 17:44
巣立ち2
巣立ち2 実は巣立ちの夕方息子が 「おがぁざ〜んツバメがうごがんよ〜(T_T)」 と半ベソかいて帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 17:33
巣立ち1
巣立ち1 先々週のことです。 家の玄関先にいた子ツバメが巣立っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 17:16
餌まだですかぁ?
餌まだですかぁ? 父・母が餌獲って帰ってくるのをひたすらまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 16:32
ぴーちくぱーちく
ぴーちくぱーちく 我が家の玄関先に巣をかけたツバメのつがいが無事に 卵を産んで雛を孵し、育児にいそしんでるようです。(*^▽^*) 3日前くらいは耳をこらさないと聞こえなかったか細い鳴き声が いまは家の中にいても「ぴぃぴぃ・ちぃちぃ」聞こえてきます。 これがもっと大きくなると賑やかになるんでしょうね(^.^) 面白いことに玄関ドアを開けるたびに「ピィーピィー」鳴くのです。 悪いけど人間は餌はあげられないゎ(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 09:16
ちぃは18g
我が家の十姉妹「ちぃ」 最近大木こだまさんネタの「ちっちきちぃ〜」に反応して 私が呼ぶと飛んでくる。これが旦那や息子だと来ない。 自分の名前がわかってるのか?君は「ちぃ」なんですけど・・・。 話は変わって最近酢を飲むダイエットをしてはや1ヶ月。 黒酢が高いからミ○カン酢を水で薄めて朝晩1杯ずつ飲んでいる。 お風呂上りに体重計に乗っていたら、ちぃが乗ってきた。 「ちぃ、体重計からおりな」という私に 「なんか影響あるんかえ〜」と苦笑いの旦那。 じゃあちぃはいったいどれくらいの重さな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/16 09:58
ちぃです。
ちぃです。 これは我が家にいる十姉妹の「ちぃちぃ」オスです。 昨年の4月に我が家にやってまいりました。 まだ雛のときにもらったので、餌付けして手乗りになりました。 ちぃの特徴 鏡に映った自分に求愛します。 ビデオのリモコンにも求愛します。 蚊取り線香の煙が煙たいのがわかっているのに煙を吸いに(?)いきます。 最近は籠から出すと真っ先に台所へ行きご飯粒がないか物色し、 お茶碗を洗っている人がいると、「シャワー浴びさせろ!」という顔 (飼い主にはそう見えるのです)で流しの傍らにじっと待ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 14:28

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

前 あしや・ちょるちょるにっき 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる