前 あしや・ちょるちょるにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 25日の梅ヶ枝餅は蓬生バージョンがあるって。

<<   作成日時 : 2014/02/25 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

天神様・・・菅原道真公の命日の25日は天満宮ではお祭りがありますね。
北野天満宮では骨董市、太宰府も以前骨董市がありましたが今は???

今一緒に仕事している娘ほど年の差のある子から
「梅ヶ枝餅は25日はいつもの白い餅の他に蓬生バージョンが売られるんですよ」って。
なぬ!?
それは知らんかった( ゚Д゚)
数に限りがあると聞いたので、早速光明寺脇のお茶屋さんで売られている蓬生梅ヶ枝餅を購入。
しかも一つ食べ歩き。
お行儀悪くてごめんなさい。
でも、焼きたては最高にまいうーでした(*^_^*)
画像

で、今回は・・・。
画像

官公またスルーしてごめんなさいm(__)m
お山の上の九博へ進みます〜。m(__)m
(また何時ぞやのように「わしに挨拶なしとは何事か〜」って呼ばれたりして(^_^;))
画像

3月9日まで開催されています『国宝大神社展』へ向かいます。
平日にも関わらずかなりの混雑ぶりでした。
今回は擬似娘と二人で見てて面白かったです。
一番のお気に入りは『豊国祭礼図屏風』
物凄く人物がたくさん描かれていてお衣裳なども丁寧でしたが、右の屏風の右上の親子の姿があまりにもおかしくて・・・これから行かれる方はbP15の作品をご覧ください。(笑)
画像

たっぷり堪能した後は1年前までこの近辺の女子大生だった彼女にお任せしてランチへ―
一つ手前の五条駅付近のパフェのメニューがたくさんあるというお店へ・・・
行きましたが・・・
画像

残念〜本日定休日(T_T)

でも、駅のそばの昔ながらの喫茶店へ案内していただき、久々オムライスいただきました。
生パスタと手作りクリームコロッケも捨てがたかったが今回はオムライスの気分でした。

常設展でつぶやいた言葉に巧みに反応して説明してくださったボランティアのおばさまとの会話も楽しかったし。
九博サイコー(^O^)/
官公サイコー(^O^)/
次回は必ず先にお参りいたします。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ちょるちょる様

お仕事はいかがですか〜?
梅ヶ枝餅、訪れた際、あんまりにもあちあちで、やけどをしました(笑)。
でも、美味しかったです〜。
限定モノは、皮?が蓬味なのですか?

豊国祭礼図屏風、もしかして、太閤さんの?
豊国神社のお祭りの様子でしょうか?
こちらの神社は母校のすぐそば、そして、結婚式を挙げたところでもあります。

京都も天神さんの梅が見ごろを迎えましたよ〜。
いけこ
2014/03/13 14:15
いけこさん…仕事頑張ってようやく一棚終わりました〜(^^)/
でも、誤字脱字のチェックをしなければ…。

限定ものは皮がヨモギが入っていてとても良い風味です。

豊国祭礼図屏風そうです太閤さんの七回忌の屏風だったはずです。
そうですか、いけこさんが挙式されたところなんですね
何かとご縁がありますね(^◇^)

5月の連休にもしかしたら京都へ遊びに行ける…かもです。
桜は遅いでしょうが新緑はみられる可能性ありますね。
ちょるちょる
2014/03/13 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
25日の梅ヶ枝餅は蓬生バージョンがあるって。 前 あしや・ちょるちょるにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる